活動内容の紹介

活動指針

■ 里山の緑、生物など自然に接した保全活動で人生の活力、生きがいを。

■ 新旧問わず近隣の市民のふれあいと連携したまちづくりの推進。

■ 公共奉仕、地球環境など社会貢献の実践。

■ 季節に対する感性、経験的な判断など奥深い能力を得るため継続性と遊び心。

半世紀以上前まで、この地域の農家が営んできた農業(百姓)と同じように春夏秋冬のサイクルで活動しています。百姓の字は、沢山のかばね(仕事、職業、能力)を意味しています。かつての農家は里山を大切に、その恵みを享受し、生活してきました。里山の保全活動は昔の農家の仕事と共通しています。種を蒔き、加工し食する畑や田んぼ、草刈、竹林の伐採、用具の手入れ、炭焼き、石臼挽きなどできるだけ昔の手法で行います。こうした体験により、里山文化が継承されてゆくと思います。例えば恵みを使った伝統的料理は里山の食文化です。子供たちが自然に接し、豊かな感性と心の故郷をプレゼントすることは健全な成長に大切なことだと思います。

活動拠点 

八王子市堀之内寺沢里山公園 :5.2ヘクタール、約15,700坪

活動は主に、以下の場所で毎週土曜日 9:00AM~12:00PMに行っています。

敷地内には、管理棟を拠点として周辺には畑、水田、竹林、果樹園、炭焼き小屋(集塵設備含む)があります。

また、ホタルやトウキョウサンショウウオをはじめ貴重な生物が生息しています。

〒192-0355 東京都八王子市堀之内621

フードワン堀之内店から北150m

https://goo.gl/maps/3We6GA9Pesj