活動報告

わら細工教室と餅つき大会

12月14日に恒例のわら細工教室と餅つき大会を行い、皆さんに里山で収穫したもち米でついた餅を振舞うことができました。あんこ、きな粉、大根おろしはもちろんですが、一押しはネギ。ここで食べてそのおいしさに驚く方が多いです。食べたことがない方は是非いらしてみてください。また、南大沢警察署からジュースの差し入れもいただきました。ありがとうございました。

楽友会ではこの時期、門松製作を行います。今年は竹の節で切断して笑い顔の断面になるよう製作しました。結構むつかしいんですよ。口の大きさ揃えるの。それでは来年も笑顔で活動できますように。皆様も良いお年をお迎えください。

写真はクリックすれば拡大します。

2019年12月15日

樹木の銘板取り付け

3月13日に「ひとまちみどり由木」の小林さん先導のもと公園内で子供たちが手作りした樹木の銘板取り付けを行いました。

普段は入れない保護区域まで入って自然と触れ合いました。こんな時期ですので貴重な体験だたっと思います。

写真はクリックすれば拡大します。

2021年03月20日

山林整備と竹炭準備

1月から活動始めました。竹炭用の竹の伐採と竹割を行いました。

福寿草も咲き、2月から山林整備を開始しました。貴重な植物などの環境のためにも生い茂った笹や雑草、枯れ木を伐採してきれいな山林を維持します。3月のトウキョウサンショウウオ産卵のため池の整備も行いました。

山林の落ち葉は田んぼに撒いて耕運機で耕しておきます。水田の準備も同時に行っています。

写真はクリックすれば拡大します。

2021年02月13日

門松製作

今年はコロナの影響でわら細工教室と餅つき大会は中止となりますが、疫病退散の思いを込めて門松を作製しました。

いつもより大きなものになりました。一対は大笑いしています。近くにお越しの際は見に来てください。

笑いの口のところにマスクを貼ろうかという意見もありましたが、来年に向けて大笑いできるよう皆様も良い年越しをお過ごしください。

写真はクリックすれば拡大します。

2020年12月12日

田植えを終えました

image11

5月30日、コロナ禍でいろいろ大変でしたが緊急事態宣言も解除され無事田植えを完了させることができました。子供会参加は見合わせて実施しました。

2020年06月05日

里山だより2019

里山楽友会の2019年活動記録の動画を作成しました。下記リンク先からご覧になることができます。

2020年1月に亡くなった谷合和雄元会長の姿や、里山での希少生物保護活動などを見ることができます。

動画が高画質のため通信速度環境や通信料金などが問題ない環境でご覧ください。

 

https://youtu.be/tKX3qEWeAuw

2020年09月06日

里山だより2020

今年もメンバーの櫻井さんが1年かけて録画した動画をまとめてくださいました。アップしますのでご覧になってください。

2021年04月06日

竹炭づくり活動

今年は谷合会長不在の中、石垣さん中心に炭焼きを行いましたので報告します。この炭は、管理棟入り口で販売も行っています。

また、炭焼きで抽出された竹酢液も販売していますので興味のある方はお立ち寄りください。

写真は一定時間で自動的に次の写真に変わります。(スライドショーになっています。)

送りボタンで強制的に次の写真に送ることもできます。

2021年04月08日

2024年活動初め

あけましておめでとうございます。

今年も1月6日より、活動を始めました。記念にメンバーとの写真を撮りました。

2024年01月07日

竹炭づくり_火入れ

今年も竹炭作りのため、窯に竹を収納し、火入れを行った写真をアップします。

2024年03月20日

竹炭づくり_炭出し

火を入れた後、窯を密封して2週間ほどかけて温度を下げ、炭を取り出します。炭出し写真をアップします。

2024年03月20日