ニュース一覧

「里山竹工房」ページ追加しました。

一部の会員有志による「竹細工」活動のページを追加しました。スマホから見る場合は、トップページの黄色い「menu」ボタンを押して選択してください。

2024年03月20日

2023年度 里山便り動画できました!

昨年度の1年間の活動まとめの動画「里山便り2023」を広報担当 櫻井さんに作っていただきました。

早速動画アップしますのでご覧になってください。直接YouTubeから「里山便り2023」で検索頂いてもご覧になれます。

2024年02月03日

蝋梅開花

公園の南西入り口近くの蝋梅が開花しました。

2024年01月07日

収穫米を脱穀しました

2023年10月21日に天日したいた米の脱穀を行いました。皆さんお疲れさまでした!

このような博物館ものの機械での脱穀は貴重です。ベテランの指導もあって無事終了しました。

2023年10月21日

武蔵野幼稚園芋ほり

2023年10月20日に恒例の武蔵野幼稚園 芋掘りを実施しました。また来年!

2023年10月21日

竹灯籠まつり 報告

6月24日(土)は天気にも恵まれ、駐車場の準備が無かったにも関わらず、1000人を超える程の方々にご入場頂きました。

今回は、通路以外に竹藪の中にも多くの明かりを灯したこともあり、非常に綺麗だと高評価を頂きました。

また、ホタルも例年より多く20~30匹程が飛んでおり、タイミングも良かったと思っています。

ホタルは今月末頃まで観察できると思います。

竹灯籠の準備と当日の写真を添付します。ホタルは光量が低いため上手く写真撮影できませんでした。ご容赦ください。

2023年06月26日

竹灯籠まつり開催のお知らせ

コロナで控えていましたが今年は開催予定です。例年は焼きそば・焼き鳥など食べ物の販売をしていましたが、今年は控えることにしました。竹炭・竹酢液・竹細工の販売は実施致します。

今年から駐車場の準備はありませんのでご注意ください。

現地では明るい懐中電灯等の使用はお控えください。また、足元以外照らさないようお願いします。

ホタルが光らなくなってしまい、他の方のご迷惑となります。よろしくお願いします。

2023年05月27日

里山だより2022年度版が完成しました‼

今年度の活動紹介の動画になります。メンバーにとってはいい思い出になります。是非ご覧になってください。動画作成を担当された櫻井さん、お疲れ様でした。

2023年01月28日

里山の隼

里山のチョウゲンボウ(ハヤブサ属)の写真です。あまり人見知りしない子のようです。

2023年01月07日

当公園に生息する希少植物

長池公園自然館 小林健人さんが当公園内を希少植物に関する視察を行いました。調査資料を添付いたします。

2021年06月19日

タイワンウスバギリの写真

まちづくり里山楽友会 の 山本さんから当公園に生息している希少生物タイワンウスバギリの写真を提供いただきました。

写真は自動で切り替わります。手動でも切り替えられます。

2021年06月19日

2021年田植えの写真(スライドショー)アップしました

16239611823851

「活動報告」に田植えのスライドショーをアップしましたのでご覧ください。

写真は自動で差し変わりますが、手動で送ることもできます。

撮影は、まちづくり里山楽友会 櫻井さん提供によるのもです。

2021年06月19日

2月活動報告アップしました。

今年アップできていませんでした。すいません。1月は炭焼き用の竹の処理を行い、2月から山林整備に移りました。

「活動報告」ページからご覧ください。

2021年02月13日

門松作製しました

今年も門松を作製しました。活動報告にアップしましたのでご覧ください。

2020年12月12日

里山だより2019

里山楽友会の2019年活動記録の動画を作成しました。下記リンク先からご覧になることができます。

2020年1月に亡くなった谷合和雄元会長の姿や、里山での希少生物保護活動などを見ることができます。

動画が高画質のため通信速度環境や通信料金などが問題ない環境でご覧ください。

 

https://youtu.be/tKX3qEWeAuw


2020年09月06日

頭を垂れる稲穂

IMG_20200905_1

田んぼの米が頭を垂れました。

なかなか厳しい気候でしたが、皆の協力でここまで来ました。もう一息です。

さて、もうすぐ田んぼの周りに彼岸花が咲き乱れます。

お近くにお寄りの際は是非観賞してください。

昔は、白い彼岸花も混じっていましたが、残念ながら最近では見られなくなっています。

彼岸花が良く見えるように畔の草をきれいに刈りました。また公園の他の彼岸花エリアも草を刈りました。

その際にも、日野自動車さんの助成金で購入した草刈り機が絶大な威力を発揮しました。

日野自動車さんに感謝です。


2020年09月05日

日野自動車グリーンファンド助成金で草刈り機購入

日野自動車グリーンファンド助成金を使って草刈り機を2台購入させていただきました。

この時期は、雑草の成長が著しく、2週間経つと、刈る前の状態に戻ってしまいます。昨今のコロナ禍では少ない人数での活動の中でこの草刈り機が大活躍しています。安全に体に負担なく作業が行えるため、高齢者の多い我々団体には本当に助かります。

日野自動車さん ありがとうございました!


2020年06月20日

公園内に生息する野生生物の写真提供してもらいました

里山公園内で野生動物の目撃情報があったため観察を行いました。すると以下の動物が生息していることが確認されました。

以下、観察を行った 「ひとまちみどり由木」 パークレンジャーの 片山 敦さんのコメントと頂いた写真を添付します。写真はクリックすれば拡大することができますので是非ご覧ください。

巣穴の主はアナグマで、何回も出入りする様子が映っていました。お腹を見せている写真で乳首が発達しているように見えるので、恐らく子育て(授乳中)なのだと思います。「アナグマ 8」の写真では、笹の葉を集めている様子が映っています。
内部の部屋に敷き詰めているのでしょう。アナグマの巣穴は内部で複雑に枝分かれし、緊急時のために入口をいくつも作ります。
今回もう1か所設置(階段向こう側)した穴からは、出入りしている様子は確認できませんでしたが、場所が近いので内部でつながっている可能性があります。巣穴の前ではほかにも、タヌキ、ハクビシン、ネコも撮影されました。中に入っていっている様子は確認できなかったので、前を通っただけかもしれません。
しかし、アナグマの巣穴はいろんな動物に利用されるため、これらの動物が使っている可能性もあります。タヌキとアナグマが混同された「同じ穴のムジナ」という言葉も、タヌキがアナグマの掘った穴を使うことから生まれました。
短期間の設置でしたが、様々な行動が撮影されこの地域の自然環境の豊かさが表れていると思います。

2020年06月05日

2020年ホタル観察会中止のお知らせ

BRWC0B5D72B8A71_000635

例年6月に当公園で開催しておりますホタル観察会は、新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、残念ながら中止とさせていただきます。尚、夜間の公園の立ち入りは危険を伴いますので、お控えいただくようお願いいたします。

2020年05月23日

訃報 谷合会長

image

 2020年1月6日に、里山楽友会 谷合 和雄 会長が、お亡くなりになりました。

十数年にわたりこの会の創立、運営にご尽力なさり、我々にこのような場所を残してくれました。    また、里山楽友会以外でも多方面でご活躍なされており地元堀之内に多大な貢献をされました。

改めて感謝の意を表するとともに、ご冥福をお祈り申し上げます。

会長には谷合さんと二人三脚で活動されてきた 千葉 稔 氏 が務めることになりましたことを併せてご報告いたします。 

2020年01月12日

活動報告ページの作成

近々の活動実施報告として新たに「活動報告」ページを設けました。「ニュース」には特記事項や、これから開催するイベントの告知などを掲載し、年度内の完了した活動に関してはこちらのページに掲載していきます。

2019年12月15日

日野自動車グリーンファンドより助成金いただきました

image3

2019年11月9日 日野自動車㈱21世紀センターにて行われた助成金贈呈式に参加してきました。日野自動車関係の方々に我々の活動が認められたこととを嬉しく思うとともに、日野自動車様に感謝いたします。これからも環境保全、希少生物保護に努めてまいりたいと思います。ブログで写真も掲載しています。下記ブログボタンで閲覧をお願いいたします。

2019年11月09日

サイトをオープンしました。

八王子市堀之内 里山楽友会のホームページを立ち上げました。皆様に我々の活動内容を知っていただくため、またイベント告知などをさせていただく所存です。

2018年10月07日